information

12/31

うちにずっと泊まってるベルギー人のピエールは、「いい顔ツル夫」さんといいます。
とある飲み屋さんに入った時に、カウンターに座るなりテーブルにいたおじいさんに
「わー!いい顔の人が入って来たなあ。いい顔ツル夫さん! たまごみたいな人だなあ。」
と、褒められたので、それ以来彼は「いい顔ツル夫さん」なのです。
たまごみたいなハゲの白人というわけです。
そんなツル夫さんが日本に来てずっと疑問に思っていたことを昨日教えてもらって、面白かったので日記に書こうと思いました。

コンビニへおにぎりを買いに行くと「おにぎり おかか」と書いてある。
「ONIGIRI au kaka」なのか?
ツル夫さんはフランス語圏なので、おにぎりおかかと書いてあると、カフェ・オ・レみたいに、オニギリ・オ・カカと読めてしまうそうです。
しかもフランス語でカカとは、うんこという意味なので、つまりそういうことです。
フランス語圏の人たちは皆そう思っておかかのおにぎりのことを敬遠してるのかしらと思うと面白かったです。

ツル夫さんとは3ヶ月近く一緒に暮らして、色々なことを分かり合えているつもりで生活しているのだけど、意外とそうでもないのかもしれないなあと感じます。
先日、店でくみちゃんがベースの練習をしてる時、
「もっとタンタカタンタカ弾く感じで云々」
「タンタカタンタカ、もうちょっとで出来そう、惜しいねえ」
とツル夫さんに言うと
「ウン。タンタカタン(紫蘇の焼酎)オイシイ。」
と真顔で答えるのでした。
ツル夫さんはもうじきにベルギーに帰ってしまうので、ちょっと寂しくなります。

1/9土曜日に名古屋のKD.Japonにてライブがあります。
ヒネモス(東京)、西本さゆり(Ett)、Jaaja
open18:30 start19:00 \2000/2500
では、皆様、よいお年をお迎え下さい。
2010年も楽しい年です。
  1. 2009/12/31(木) 19:17:26|
  2. 未分類|
  3. |
next